Google Code Jam Qualification Round 2011結果

70点獲得で次に進むことができました。満点ではなかったのが残念。

Problem A. Bot Trustはシーケンスを先頭から順に処理していけば大丈夫なのに、わざわざorangeとblueに分けてちょっと複雑な処理にしてしまいました。途中で気づいたのですけど、今の方法でも解けるからそれでいいやと思って方針を変えずに解答。

Problem B. Magickaはclearの意味を勘違いしてしまいました。所定の記号に挟まれた部分が消えると思ってしまったのですよ。正しくは全部消去。サンプルだとどちらでも同じ結果になるので気づきませんでした。文書の読解力が足りませんね。smallが誤答になって最初は理由がわからなかったのですが、ひょっとしたら勘違いだったかもということに気づいて無事正解。

Problem C. Candy Splittingはsplitの意味を勘違いしました。入力列のどこか途中で二つに分けるものだとばっかり思って駄目でした。これもsmallが誤答になって考えたあげく、任意の組み合わせで分けるのかもと思い至って無事正解。あとでQuestions and answersを見たらこのことが書いてあって、最初に確認しておけば良かったと思いました。

Problem D. GoroSortは前に書いたとおり手も足も出ませんでした。

(追記)

Problem Dも勘違いしていました。腕が4本でシャッフルするのに2本使うので固定するのは残りの腕2本の分の2個だけだと思っていました。「Goro has an infinite number of fingers on the two hands he uses to hold down the array.」の部分を完全に読み飛ばしていますね。これだったら手が出たかも。