久々にDelphiが話題になっているっぽい

Delphi 言語に見る顕在化する言語のリスクとは?がちょっと話題になっているようです。スライドは面白かったです。

以前はDelphi製のフリーソフトがたくさんあったり個人開発者も結構使っていたと思うのですが、最近はどうなんですかね。そもそもWindows用のフリーソフト開発自体が下火という気がしないでもありません。Delphi XE4でiOS向けのネイティブアプリ開発ができるようになったのが良さそうなのですが、10万円コースですから個人開発者にはちょっとお高いですよね。

私は現在も趣味の開発でDelphiを使っていますが、メインはDelphi 7で、Delphi 2010をちょっとだけ使っているという感じで最近の動向に全然ついて行けていません。XE5でAndroid開発に対応するみたいなので気になっています。

企業での利用だと最近では日立メディカルコンピュータ、エンバカデロのDelphi XE4を採用し、歯科医院向けiPad/Windows対応アプリを開発、提供開始という発表もありましたが、Delphiで開発したiOS向けアプリというのがいろいろ出てくるのでしょうか。