2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リンクがおかしくなるバグ

設定で「WikiName形式の?リンクを表示しない」を有効にすると[]形式のリンクがおかしくなってしまいます。こんな基本的なミスは本当に嫌です。かといって公開前にきっちりテストをしようとは思わないのですが。普段から「WikiName形式の?リンクを表示しな…

B4到達

昨日に引き続きプレイしてB4に突入しました。B3の質問は3度目で正解。今日の痛かった攻撃。 B2 バンパイアバットに1レベル下げられる B3 マスターニンジャに首をはねられて死亡 B3 マスターニンジャに首をはねられて死亡 B3 マスターニンジャに首をはねられ…

リュードの洞窟に突入

まずは第2陣でデュエルの洞窟をクリアしました。全員レベル10。もっと低いレベルでクリアできると思ったのですが、B6の連戦に耐えきれませんでした。何度かチャレンジして途中で戻るというのを繰り返すうちに+2の装備が結構集まりました。第1陣の時はほとん…

デュエルの洞窟クリア

平均レベル10.7でクリアしました。最終戦は余裕だったのでもう少し低いレベルでもクリアできそうです。今日の痛かった攻撃。 B4 ハイウェイマンに首をはねられて死亡 B4 ハイウェイマンに首をはねられて死亡 B4 ハイウェイマンに首をはねられて死亡 先制攻撃…

デュエルの洞窟探索中

B5の探索までが終わりました。ワープゾーンで飛ばされたり一方通行の場所があったりして来た道を引き返せなくなることがあってなかなか緊迫した展開でした。特にB4の見えない壁のゾーンは気付くとマッピングを間違えているしでなかなかきつかったです。本日…

適用事例

見つけたのでメモ。マリア様がみてる データ

第二陣もカラムの洞窟をクリア

平均レベル4でクリアしました。Magが2人いると短期決戦は楽ですね。

昨日の続き

平均レベルが4になりました。B2で拾ったクロスボウが強いです。D8+7に加えて最低攻撃回数+5と力+5。Thiにこれを持たせて後衛に下げて、代わりにPriを前衛に。一人しかいないPriが前衛というのもちょっと怖いですけどね。安全のためにフレイル+メイスという…

第二陣

第二部隊も始めました。編成はこうです。 Hum-E-Thi Hum-E-Fig Hum-N-Fig Gno-E-Pri Hum-N-Mag Elf-E-Mag 第一陣は守備的でしたがこちらは攻撃的編成で盾を装備せずに二刀流。先制攻撃の時の強いこと。逆に不意をつかれると痛いです。あんまり時間もないので…

Wizardry始めました

数日前に届いていましたが今日やっとインストールしました。これ起動の度にCD-ROMがいるのですね。大航海時代2もそうなので、本当に大航海時代2はしばらく寝かせておくことになりそうです。オプションはオートマッピングをOFFにしただけで残りはそのまま。マ…

ExcelでAmazonの情報を取得

AWS

question:1116035700ExcelからAmazonの情報を取得するのはやってみたいと思いつつ面倒だからとずっと先延ばしにしていたのですが、今回ちょうど良い質問が出てきたのでチャレンジしてみました。RESTよりもSOAPの方が簡単なのではないかと思ってまずはOffice …

バージョンアップしました

バージョン0.8.0です。 HTML出力対象を選択できるようにしました。 日付、時刻、日時の挿入をできるようにしました。

ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜

ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~ Prisoners of the Battles出版社/メーカー: IRI-CT発売日: 2005/03/25メディア: CD-ROM クリック: 11回この商品を含むブログ (26件) を見る注文してしまいました。まだ大航海時代2が全然終わっていないのに良いのだろうか…

日時の挿入

ひとりWikiに対する要望でPukiwikiの&now;が使えると良いというものがあります。これはデータを保存するときにそのときの日時に変換して保存するという機能で、将来Pukiwikiの書式に対応するときに対応しようかと思っていましたが、もっと手っ取り早い方法が…

Net::Amazonだと簡単

ActivePerl + Net::Amazon モジュールでサンプルプログラムを作ってみました。 use strict; use Net::Amazon; use encoding "cp932"; my $amazon = Net::Amazon->new( token => '自分のSubscription ID', locale => 'jp', ); my $asin = ['4101327181']; my …

HTML出力対象の選択

今は全部の文書がHTML出力の対象になっていますが、一部だけ出力できるようにしました。これでHTML出力関係の機能は一通りできた感じです。

Class::DBIとTest::Moreを一緒に使うと異常終了

バージョンは、ActivePerl v5.8.6/Class::DBI 0.95/Test::More 0.47です。全部の処理が終わった後にperlが異常終了してしまいます。原因も対処方法も分からずあきらめました。Test::Simpleでも異常終了するのでTestを使うことに。

Class::DBIで日付型データの登録

登録日時という項目があるのでcreate()したときにシステム日時を設定したかったのですが、やり方が分からなくてはまりました。DBIでやるときは自分でSQLを書くから困らないのですけどね。Class::DBIでも直接SQLを書くことができるのですが、いまいちな感じが…

ナイトライダー

ナイトライダー シーズン2 コンプリートDVD-BOX出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/07/22メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見るこれは買わなくては。7月予定なのでまだ先ですけど。

グループ名の変更

今動いている方は処理を簡略化するためにグループ名をキーにしていたので、グループ名の変更ができなかったり同名のグループを作ることができないような作りになっています。それに対して新しく作っている方はグループIDのようなものを用意してそちらをキー…

バージョンアップしました

バージョン0.2.0です。 テーブル内にカンマ混じりのデータを書けるようにしました。 用語と解説(::)でリンクや文字飾りを使えるようにしました。