Androidアプリケーション用開発環境構築

これまでWindows用のアプリケーションをいくつか公開してきましたが、今後はAndroid用のアプリケーションも作ってみようと思います。

開発環境としてはTitanium Mobileが良さそうかなと思いましたが、まずは基本ということでEclipseAndroid SDKでやることにしました。環境の構築自体は簡単でファイルをダウンロードして展開してちょっと設定するだけなので問題なく完了。

ちょっとサンプルを作ってみたのですけどEclipseのコンテンツ・アシストが驚くほど遅いですね。やる気あるの?というかひどいというか。CPUの使用率が高いのでどうやらCPUを良いものにしないと駄目っぽい雰囲気。ひょっとして何かの設定で改善できるのでしょうかね。

と思って情報を探したところEclipse Helios running SLOWを発見。これに従って設定を変えてみましたけどやっぱり遅い。どうも単純にコンテンツ・アシストの対象となる項目が多いせいで遅いようなので、自動有効化をOFFにして何文字か入力してからCtrl+SPACEを押すようにしました。これで驚くほど改善。間違ってコンテンツ・アシスト中にBackspaceで文字を消してしまうとやっぱり遅いですけど、慣れればまともに使えるようになりそうです。

[追記]重いのでHeliosはやめてGalileoにしました。こちらは普通に使えます。