簡易NGワードチェッカーを公開しました

自分はブラウザとかユーザと末尾をのばさない書き方をすることが多いのですが、ブラウザーとかユーザーのようにのばして書く機会もあって間違えないように注意しないといけません。

あと、自分は「こと」をひらがなで書くことが多いのですけど「事」と漢字で書く人もいて分担して書くときに注意が必要になります。

そうはいってもつい間違えてしまうのでチェック用のWebアプリケーションを作りました。簡易NGワードチェッカーです。チェックしたい文章とNGワードを入れると、NGワードの部分をハイライトするというものです。

形態素解析に簡易的な手法を使っているのでチェックできる単語にも結構制限があるのですが、それでもある程度は機械的にチェックできるのでまあまあ使えるのではないかと思います。本格的にやるならJUMANやMeCabを使うことになりますが、これだとWebでやろうとするとデータをサーバに一回送らないといけなくて、セキュリティ的な面で仕事で使うにはハードルが高くちょっと使えないでしょうね。