開発環境構築

新PCにDelphiの環境を構築しました。といってもDelphi 2010ではなくてDelphi 7です。まずはこれまで作成したソフトの面倒をみることを考えないといけませんからね。

コンポーネントのインストールや諸々の環境設定をやってひとりWikiコンパイルできるところまでたどり着きました。

今のところの大きめの問題としてはDelphi 7を起動する際に管理者として実行しないといけないのと、ヘルプを見ることができないことぐらいですね。ヘルプについてはあまりにも不便なのでWindows 7 用 Windows Help プログラムをインストールしました。

ちなみにDelphi 2010はまだ箱を開けるところすらたどり着いていません。このままだとDelphi 2005みたいに全然出番がないということにもなりかねません。